ビスケット缶やホーローを求め

ちょっと遠出してアンティーク屋の倉庫に行ってきました。

IMG_9215.JPG

ほんの数年前までは東台路で山積みだったビスケット缶も

市内アンティークショップで見かけても倍以上に価格高騰している印象です。

倉庫の店主も「もっといっぱいあったけど今はこれだけ」

と言っていろいろ見せてくれました。状態もあまり良くない。

 

そんな中、綺麗でかわいいものをすべて救い出してきました。

我ながらいい仕事した!(売れてないけど)

White Rabbitの缶。昔のキッチュな豪華さが良い!

飴は現行品。(缶から出てきたら怖い)

1940〜80年代のホーローも発掘。

缶と同様、状態の良いものばかりです。

ホーローはすべてsold out。

IMG_9824.JPG

最近のものはぺらっとしている印象の中国ホーローですが

80年代頃までの国営企業製造のものは

質、デザインともに非常に良いと知られています。

IMG_9745.JPG

バッグスタンプを見るのも楽しいですね。

いろいろな牌=ブランドがあります。

IMG_9700.JPG

このやかん、良い!

IMG_9702.JPG

コレクターも増えており

缶も古いホーローも価格がどんどん上がっております。

昔はごみみたいに扱われていたのに…

 

古き良き時代の中国がテーマのレストランやカフェが多く

そういったお店のディスプレイに使ったりもするそうです。

 

中国の昔を過ごしたことのない日本人の私でも

こういった生活道具に郷愁を感じるのは

「素朴な生活の中で華やかな未来を予感させる」デザインに

昭和レトロを重ねることができるからかもしれません。

 

そんな昔の中国の家庭にありそうなものいろいろ。

こちらの家族写真、台紙も額も、眺めれば眺めるほど味わい深い。

IMG_9758.JPG

毛沢東、ってあまり買付しないんですが…

珍しく織物だったのと、台紙が味ありだったのとで

勢いで仕入れてしまいました。どこに飾ります…?

IMG_9814.JPG

IMG_9815.JPG

上海プレート。

ロゴが自転車のような形ので、自転車のプレートでしょうか。

これは壁に飾るとかわいいですね。

お菓子の木型。反転なので鏡越しで。

一瞬かわいいけどスローガンが強め。こんなお菓子はイヤだ笑

古いガラス、色もデザインも良いですね。こちらはsold out。

ムスリム食堂チェーンのレンゲ。食堂風に楽しめます。

おめでたいお椀は金物屋のラス1。sold out。

街の金物屋のかわいい食器もこの数年間で随分なくなった気がします。

田舎に行けばあるのかな?

 

最近めっきりアジア寄りのビルカーベですが

それは無くなりつつあるチャイナレトロの品々を

重点的に追いかけたいからです。

 

JUGEMテーマ:アンティーク・レトロ雑貨


Link

Search

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Profile

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM