2014年9月 ベトナム・ホーチミンでキッチュなものを探す旅。

朝5時着の深夜便で到着。
街の両替所が開くまでベトナムドンがなく
お金をかけずに観光した風に時間をつぶすにはうってつけの、サイゴン川へ。



すごく静かでのんびりしているように見えますが、背後はこんな感じ↓で通勤ラッシュ。
最初は道を渡るのに苦労、そして汗だく。



至る所でとにかくバイクの波。
渡れる気がしない。



ベタな土産満載のベンタイン市場↓の前でも、自由に走り回ってます。
ここは信号はありますが、どう見ても縦横無尽。



ホーチミンは年間通じて平均26度で蒸し暑く、5〜10月が雨季。
滞在中は、30度超えで蒸し暑い&夕方はスコール、という厳しい気候。

荷物の多い買付は体力を消耗するので、何度もカフェに避難しました。
こちらはTrung Nguyen Coffeeという老舗コーヒーチェーン。
(ベトナムイベントでお出ししたコーヒーはこちらの豆です)

ベトナムにしてはお高めですが、クーラーが効いていて居心地がよく
ゆっくり作戦(買付の)を立てられるので重宝します。



入ってないですが、スタバやマックもここ1,2年で入ってきたそうです。
スタバ混んでました。

お風呂の椅子のような小さい椅子に腰かけて、おやじさんが一杯ひっかける路上カフェではなく
建物の中でゆっくり座れるカフェが少ないチョロンで見つけたカフェ↓
よく言えばオープンカフェ。
この写真の右側がそのまま駐車場なので、排気がすごいのと暑いのがネック。



さっぱりとパイナップルのシントー(スムージー)。
ストローがかわいい。



水分補給はコンビニにかなりお世話になりました。
サークルKの奇抜な色のスムージー。



こちらもサークルKで買ったパンダアイス。ニセミルクアイスの味!



いつものことですが、短期間で買付しかしていないので
暑くてバイクが多いという、情けない感想しかなくてすみません、ベトナム。
商店の人やホテルの人、道を聞いた街ゆく人の印象はとても良かったですよ。

ここ10年でずいぶん変わったと聞いていましたが
キッチュなものもまだまだ探しがいがありそうなので、また行きたいです。


Link

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM