1999年9月16日 @甘州宾馆(张掖)

 

張掖は甘粛省の町。省都である蘭州のちょっと上のほう。

東洋のグランドキャニオンと呼ばれる観光名所もあるらしい。

夜出発なのでそれまで近場で観光することに。

 

大仏寺へ。

ここでフビライハンが生まれたとかマルコポーロが来たとか。

「小朋友〜」と両手を広げている人はここで知り合った中国人。

この建物の中に巨大な涅槃仏↓。

土塔。

甘泉公園へ。

おもちゃ売りのおっちゃんや青空バザールの人たちと話したりして過ごす。

公園内に全裸のおっさんがいるのを確認…そして移動。

 

荷物を預けられてないので重くてあまり軽快に動けず

また別の公園へ行って時間をつぶす。

18260020.jpg

小学生の下校を何気なく見ていると

昨日会った面の店の子供とか別の所で絡んだ子供に会ってニーハオ。

BENW7524.jpg

この方はどなたかな…↓

日常風景。

18260019.jpg

そして観光。万寿寺木塔。

全部木で組み立てられているそう。

ここの水餃子がおいしくて、昨日も今日も夕食に食べた。

BAEO9098.jpg

暗くなって駅に向かう。

駅前の商店で梨を食べ、自宅のようにTVを見てくつろぎ

そこの家族と話し、子と遊ぶ。

会う人会う人が気さくで、張掖いいなーと思ったらもうお別れの時間。

そうそう、次の列車は初めての無座。

ここは途中駅だからなかなか切符が取れなくて

乗車時間短い(21時発〜6時着←短いの基準おかしい)

から、まあ良いか〜と!

 

無座とは、字のごとく、席が無い立ち乗りということで

人の席や人の足の上に無理やり座ってきたりする人の切符。笑

ついに軟臥から無座の人に…大丈夫か!?

列車の待合室。

ここのトイレ、長い溝でパンチあったなあ…

でも今の駅は写真を見る限り西寧駅と同じく

現代の建物になっていて、中もきっと綺麗なんだろう。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【出費】

・張掖→柳園 票(無座) 42

・いろんな入場料

・ごはん

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合


Link

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Profile

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM