一人買付の課題は、航空券に次いで宿の経費削減。

ホーローなんかを1つでも多く買いたいのです。

初日は夜寝るだけだし荷物もないしで、ドミにしました。

北京でドミトリーを探すと、ラッキーなことに

胡同の古い四合院を外国人バックパッカー向けに改装したような

風情のあるホステルが多い。

女子ドミがあり、移動に便利な場所にあるところ

ということで一つ目のお宿。

★Ming Courtyard

IMG_1703.JPG

これは到着時。もう夜9時は過ぎていたような。

遅くまで飲食店が賑わう東直門内大街からちょっと入った胡同にありますが

もう真っ暗であまり見えません。(写真は明度あげてます)

大きいランタンが光っているところが入口です。

IMG_1726.JPG

朝の風景はこちら。とってもいい雰囲気。

泊まったのは女子4人ドミ、約1500円。

ドミに四合院感は無く、普通のドミな雰囲気です。

部屋、ベッドはこざっぱり清潔。

男女共同のシャワーとトイレはちょっとアレですが、中国貧乏旅行経験者なら普通な感じ。

泊まった記憶がもう無いくらい、本当にシャワーと寝るだけ。

我ながら無駄な動きの無い華麗なチェックイン&アウトでした。

IMG_1719.JPG

朝ホテルの中を見て歩く。

ここは個室でもう一度泊まりたいなと思いました。

中庭に面した素敵な個室のお部屋は高くても1万円程度。

個室はトイレシャワーも新しい設備のようなので北京では安いと思います。

IMG_1716.JPG

中国を個人で公共交通機関で旅行するのは想像以上に疲れます。

慣れない旅先だと普段より気を張っていますから

宿泊先に関してはケチらずに、水回りが清潔でゆっくりできるところを選ぶと

旅の思い出も、より良いものになると思っています。

私も一人旅でないときは、普通のレベル(笑)のホテルを選びます。

普通に綺麗だと旅のネタにならずつまらないと思ってしまう病気ですね…

IMG_1718.JPG

ここは建物も味わい深いし、掃除もおばちゃんがこまめにしているし、

スタッフもフレンドリーで良いホステルでしたよ。

IMG_1720.JPG

JUGEMテーマ:海外旅行 総合


Link

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM