朝ごはんは近所の煎餅屋。

ここは百度地图で近所の朝ごはんを検索して知りました。

 

☆百度地图アプリ

グーグルは見られないので中国旅行には必須です。

地下鉄・バスの乗換案内やタクシー・バイクなどの所要時間も分かって優秀。

周辺のグルメやお店の情報も探せます。

 

徒歩で一旦通り過ぎてしまったくらいの小さいスタンドに

口コミ通り次々とお客さんがやってきてたくさん買っていきます。

日本のガイドブックに載ってる有名店かどうかは知りませんが

TVで紹介された、と手書きの紙が貼ってありましたよ。

 

★大华煎饼 东四北大街88号 昼くらいまでの営業

IMG_1748.JPG

普通の煎餅 7元。ほかにバリエーションもあり。

お店の人に注文してお金を払い、焼けるまで待つ。

ここでほんとに便利だなと思ったWechat Pay(微信支付)

 

☆Wechat(微信)

LINEのようにメッセージを送ったりタイムラインに投稿したり

決済機能があったりするアプリ。

IMG_1750.JPG

お店は2名で焼いてトッピングしてで大忙しなので

お客さんは自分で勝手に店のQRを読み込み、金額を入れて決済。

決済完了したら店側には「〇〇円ありがとうございました〜」

みたいな音声を受けるような仕組みになっていて

ちゃんと支払ったかどうか分かります。

IMG_1755.JPG

お隣の牛乳屋で牛乳を調達。

ここも地元の人でいっぱい。そしてみんなほぼWechat Pay。

とはいってもどの店も現金ももちろん大丈夫なのでご心配なく。

Wechat Payは中国の口座が必要で開設するのが厄介なので

説明は省略します。

IMG_1754.JPG

すぐ飲みたいからと、ストローを刺してもらいました。

こういう飲み方ではないと思う。

IMG_1757 (2).JPG

懐かし瓶のヨーグルトも。美味しい!

昔のは陶器で色もくすんだ感じだったような、今のはミルクガラスでこれも可愛い。

IMG_1751.JPG

この煎餅最高でした!牛乳と合うわー。

写真撮る時、手のひら激熱でした。出来立て熱々!

かなり食べ応えがあって夜までお腹がすきませんでした。

 

今日はまず、列車の切符を引き換えに行きます。

列車の切符もアプリで乗車1か月前から取ることが可能なので

日本で予約・支払いだけしておきました。

 

☆铁路12306

新幹線や夜行列車の予約サイト。

サイトで予約後、要切符発券。(紙の切符)

初めての切符発券は確か乗車駅窓口でないとできなかったはず。

制度がよく変わるため、その都度確認が必要です。

今回は最寄りの火车票代售处(切符引換所)で発券。

歩くとちょっと遠い距離なのでmobikeで。

 

☆mobike

中国のシェアサイクルの一つで日本上陸済なオレンジのやつ。

日本でアカウントを取って日本円でチャージしておいて

中国で使えるようになってました。

 

シェアサイクルは一通り流行も落ち着いて

放置自転車などの問題も多いそうですが

ちょっと移動の時、広い中国では本当に便利だと思います。

逆走しないよう進行方向を間違えなければ

自転車とバイクの広めの専用レーンがあるので意外と走りやすいです。

そのあとちょっと離れた場所で買付アポがあったので

そのままmobikeで行きま…て50分も走ってた!

走ったルートを後で見ることができるのでちょっと面白いです。

IMG_1758.JPG

あれ?地面を見ている人だかりが!

フリマかもしれないのでmobikeを止め寄ってみたら

鳥とかコオロギの小さい市が立っていました。

こんな急な対応もできるのが自転車の良いところ。

 

住所で検索したのに地図のピン場所がちょっとずれており

いろんな人に聞きまくってどうにか到着。

看板もない普通のマンションの奥まった1階でした。

可愛いものまたまたたくさん仕入れ、今度はバスでホテルに戻りました。

こんな感じで、限られた時間でもいろんな道を行くようにしています。

 

百度は飲食店などの情報があまりアップデートされていなくて

たびたび閉店であぁ…となることがありました。

アプリ頼りになると充電がなくなったときに悲しくなるし、注意ですね。

 

そうそう、今回旅行直前に自分の中国携帯が無効になっていて

(これも突然制度が厳しくなったとか?)

急遽SIMを買いました。

 

☆壁超えSIM

中国本土、香港で使える4G対応データ通信専用プリペイドSIMカード 8日間

これならグーグルマップ(遅いらしい)もインスタも普通に使えます。

 

という具合に、必要に迫られて基本の中国アプリは使えるようになりました。

地図を持たない旅なんかも憧れるけど、仕事なので時間もない私にとっては

アプリのおかげで劇的に時間が有効に使えるようになって文明万岁!です。

 

切符取るために3日とかかかっていた、20年前が懐かしい。

→中国大陸ざっくり周遊1998年vol.13〜成都で切符が没有

改めて20年前の旅を思い出すと、自分だけが進歩してない…

ドミ泊とかデジャヴか!

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合


Link

Search

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Archive

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM