1999年9月20日 @交通饭店(吐鲁番)

 

8:30 ロバートと友と3人でツアーに出かける。

ツアーといっても、タクシーを1日チャーターして

好きなように名所を巡ってもらう気楽なツアーだ。

シルクロードの街を旅する順番はだいたい皆似ているから

敦煌のあの5人組ともまた出会った。

ベゼクリク千仏洞↑

火焔山↓

西遊記でも登場した場所だそうです。めらめらと燃える山に見える。

ベゼクリク以外はほぼ誰もいなくて貸し切り状態。

↑高昌故城。この岩のところをただウロウロした記憶しかない…

昔の街の廃墟で、三蔵法師も来たとか。

観光客がこんなに普通に登ったり歩き回ってもいいのかな

と心配になるほど野ざらしで柵もなくて無造作だった。

そうです。

こんなところまで来ておいてなんですが

ここまで古い歴史遺跡に興味がなく、豚に真珠。

でもこんなところまでなかなか来られないと思ったので

ほほう〜なんて言いつつ見どころは観光した。

これ…かな?(覚えてなさすぎ)蘇公塔?

↓カレーズ(地下水路)楽園

↓ミイラが眠る古墳も、ただただ原っぱに穴がある感じで。

この人のおかげで良い観光ができた

運転手の马さん(左)。お昼の食堂にて。

 

18:00 ホテル着。

砂や岩に飽きた女子2人は、バザールに買い物へ。

茶色い世界から一転、カラフルなものに目移り。

アクセサリー屋の看板も良い。

スカーフやワンピース、みんなかわいい。

真似してスカーフやウイグル靴を購入。

20:00 ロバートと合流し晩御飯。

クレープのようなちぢみのようなもの。

あと、ポロ(羊肉ピラフ)がすごい口にあう。

そして羊肉串と新疆ビール(冷えている)がめちゃめちゃ美味しい。

 

22:00 レンタサイクルで星の砂漠へサイクリング。

40分ほど、古くて重い自転車をギーギーこいで

人気のない砂漠の真ん中、満天の星を見ながら新疆ビールを飲む。

自転車の旅人・ロバートのおかげで、レアな体験ができた。

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合


Link

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Profile

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM