南京は初めて来ました。

南京駅は、上海駅とは違い

20年前に中国の駅で感じたような、古くて重い雰囲気がまだ残っている気がしました。

 

ちょっと薄暗いタクシー乗り場は長蛇の列。

南京まで来たなら一度はと、そのままタクシーで南京大虐殺記念館へ。

館内写真不可でも、みなさん普通に撮影していましたが

わたしは写真を撮る気にはなりませんでした。

 

何が事実で何が事実でないのか、様々議論される事件なので

露骨で残虐な展示物にどう向き合えばよいかも分からず。

歴史や政治の大きな流れの中で、普通の暮らしができるように

どの国も平和でありますようにという思いしかありません。

 

さて、ここからすぐの地下鉄に乗り、まず繁華街に繰り出しました。

新街口という駅で降りると、ショッピングモール直結になっていて

中国の都会、という印象。

そこから赴くままに歩いてみました。

 

IMG_9127.JPG

お昼は味陇道という通りすがりの牛肉面。

チェーンぽい感じですが、今まで食べた牛肉面でかなり好きな味。

面を打っているブースがあって、そこで5種類くらいから面の種類を選べて

いちばん太い刀削麺のようなものにしてみました。この面も美味しい。

IMG_9131.JPG

気になるものは普通の生活区にあり、なので

通りの商店をのぞいたり、路地に入ってみたり。

IMG_9134.JPG

特に収穫無しでした。

トイレ休憩がてら通りかかった漫コーヒーへ。

注文・会計済ますと熊を渡された…

席で待っていると熊と引き換えにドリンクが来ます。

コーヒー頼んだら、トーストの耳とラスクの中間の食感のパンがついてきました。

電源・WIFI完備で、今風の若者がMacBook開いてるような。

シャンデリアが妙に多くてヴィンテージ風?むき出しのインダストリアル系?

こだわりがありそうでないような。

でも南京に住んでたら通ってしまいそうな大箱…それがMAAN coffee。

IMG_9138.JPG

そんなこんなであっという間に帰る時間。

南京は中山陵や明孝陵や夫子廟など観光名所がありますが

潔く行ってません。

 

IMG_9142.JPG

駅で人の往来を見ている方が楽しい。

大豆粕の袋とか、あの尋常じゃない大きさのケミカルウォッシュのリュックとか。

塗料?とかが入っていそうなバケツも、荷物を運ぶのに便利なのか良く見かけます。

IMG_9146.JPG

夜に上海に戻りました。

杭州や蘇州など近郊都市はすぐなので、新幹線旅は便利でいいなと思いました。

昔ながらの鉄道旅に比べると、早くて快適であっけないので旅情は少ないかもしれませんね。

IMG_9151.JPG

上海−ウルムチの直达が止まっていて

この車内で繰り広げられるであろうてんやわんやを想うと、わくわくしました。

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合


Link

Search

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Profile

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM