1999年9月22〜25日 @列車内(吐鲁番〜北京西)

 

トルファンが良すぎて結局5日間過ごした。

シルクロード、せめてウルムチまで行きたかったけど

残金が少ないのと国慶節の列車事情で

予定より早く北京に向かうことにした。

 

いつものカフェでブドウをつまみつつ

トルファンの男たちの恋愛事情を聞く。

ウイグルの人は早く結婚するのが良いことらしい。

まだ二十歳やそこらの自分すら「遅い!何やってるの?」

と最後に怒られた。

 

↓トルファン駅にて。駅まで車で送ってくれた現地旅行会社の人と。

 駅全く見えない。

23:50 トルファン出発。

さあここから北京まで、なんと3泊4日。

もちろんお風呂なし、まあカラッとしているから良いか。

安心・快適の硬臥だし。

 

※硬臥はこんな感じの開放的な3段ベッドで、ここがほぼ満席です↓

 安心快適かどうかは個人差あります。

 日中は1段目に人が集うので特にプライベートがありません。

夜乗り込んで、7人組のおっちゃんグループとちょっと話して

一日目はすぐ就寝。

 

二日目は、日本人が柳園から乗ってきたので話す。

食べて寝てを繰り返し、あっという間に三日目。

 

↑途中駅でホームに降りるのが楽しみ。食料を買ったり。

 ウルムチから北京まで約3,000キロ!本州の長さの2倍…

 

別の車両で警察官やカザフのおっちゃんに絡まれ

昼寝していたら酔っぱらいのおっさんに起こされ宴会に巻き込まれ

夕方は日本人のいる車両で和み

夜戻ったら昼間の酔っぱらいから素に戻ったおっさんと話し

また別の車両で月餅をもらい、酒をのみ、定番のふるさとを歌わされる。

そして旅費について聞かれる。これも定番。

 

今日は満月。列車から綺麗なのが見えた。

明日の午前中にはもう北京に着く。

ハノイとシルクロードを経た長旅もいよいよ終盤です。

AHBT3579.jpg

JUGEMテーマ:海外旅行 総合


Link

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Profile

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM